毎月18日は地産地消の日「けんちょうde愛ふれあい直売所」

こんにちは、「ともともと」です。県庁

私たちの職場、県庁です。
誰もが自由に立ち寄れるのですが、何となく入りにくい感じがしますよね。

でも、毎月18日は、「けんちょうde愛ふれあい直売所」の日です。
玄関をくぐると、大勢の人がにぎわい、まるで別世界! 直売所風景

 

 

 

 いちご
いちごや地域の特色ある野菜や花が所狭しと並べられています。
 
 
 
  
 
 

カラフル大根 

中には、こんなカラフルな大根もありました。
サラダにしたら、きれいだろうな~。
 
 

 
 

シクラメン
 そして、冬を代表する花、シクラメン
お家に飾るのはもちろん、ちょっとした贈り物にいかがでしょうか?

 
  
 
 
 

この直売所、農産物のほかにも、農産加工品など、多彩な商品を取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしておりますので、県庁の近くまでお越しの時には、ぜひ、お立ち寄り下さい。

ところで、この直売所、毎月18日の地産地消の日に開催しています。
栃木特産の「米」という文字を分解すると「十」と「八」になるからだそうで、もう51回にもなるんですよ。

県庁直売所の情報は、こちらをチェック。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g01/work/nougyou/shokutonou/1213858438887.html

日光仮面そして会場内には、何やら目を引く存在が・・・
日光商工会議所の皆さんと日光市出身の中年ヒーロー、「日光仮面」が「日光あずき豆風」(630円)と「日光サイダー」(200円)を販売していました。

 

 

日光サイダー日光あずき豆風

この商品は、日光商工会議所の皆さんがアイデアを出し合い、日光の自然がはぐくんだおいしい水と地場の食材を活かした新商品です。

  

ほかにも、日光の水に関連した商品がたくさんあるので要チェック!
http://www.nikko-water.com/

そして、県庁直売所では、様々なイベントも開催しています。
何と今回は!
宇都宮短期大学附属高校の生活教養科の皆さんによるファッションショーです。

 ファッションショー
モデルさんが持つブーケ、栃木県生花商協同組合の
組合員さんが、花への「思い」を込めて製作したものです。

花をみて、美味しいものを食べて、「潤い」や「やすらぎ」を与えてもらった1日でした。

1月18日(金)開催予定の県庁直売所では、地方自治法施行60周年記念硬貨の引換えも行っています。皆さん、ぜひいらして下さい。

けんちょうde愛ふれあい直売所
 所在地:宇都宮市塙田1-1-20
 開催日:毎月18日が基本
 問い合わせ:県農政課
 電話番号:028-623-2288

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。