GWにプチご褒美!期間限定、益子’sプリン!

皆さんこんにちは。やまおです。(*`ω´)

先日、下野新聞を見ていたら、こんな↓広告を見つけてしまいました。

IMG_9344

とちひめを使ったいちごぷりん!

そういえば、最近プリンを食べていなかったので、ふらっと行ってきました。(*`ω´)

 

 

 

 

 

場所は益子町にあります「益子館 里山リゾートホテル」

IMG_0012IMG_0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントはこんな感じ。

IMG_0005

 

 

 

 

 

 

 

入り口入ってすぐ左側にお土産コーナーがあります。(*`ω´)

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、今回のお目当てのいちごぷりん(*`ω´)!

IMG_0001

 

 

 

 

 

 

IMG_0003

IMG_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って、食後のデザートとしていただきました。(*`ω´)

IMG_3155

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3157

 

 

 

 

 

 

袋から取り出すといちごの甘い香りが!

でも、思った以上に、甘さ控えめでしっとりしてました。(*`ω´)

食べ終わった後のマグカップも可愛いですよ。

我が家では、このマグカップを使って、サボテンでも育ててみようかと思います。(*`ω´)

 

ここで、いちごプリンについて、ご紹介。

真岡市の「猪野さんちのいちご農園」からとちひめを仕入れているそうです!

料理長さんによると、なんでも酸味が控えめで、とちひめを選んだとのことでした。(*`ω´)

さらに、お求めの際のご注意(*`ω´)

数に限りがあるため、事前に予約。

販売はGWまで。

 

さてさて、実は、今日は自分へのご褒美も兼ねてますので、もう一つプリンがあります。

里山プリン 300円IMG_3156 IMG_3158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、いちごプリンと対照的で、あま~いです。(*`ω´)

でも、しつこくなく、いちごプリンと一緒に食べたい甘党さんでも大丈夫です。

 

GWあまり遠出する予定がない方、年度初め頑張ったご褒美ということで、益子のプリンでプチ贅沢をされてみてはいかがでしょうか?

それではまた(*`ω´)!

 

*お問い合わせ先*

益子館 里山リゾートホテル

住所:栃木県芳賀郡益子町字益子243-3

電話番号:0285-72-7777

益子館HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「影は薄いが情けは厚い」らしい!?芝ざくランチ

皆さん、こんにちは!

お久しぶりです。やまおです。(*`ω´)

実は、市貝町のとあるおまつりで、期間限定のお弁当が発売されるとの噂を聞きまして、こちらのイベントに行ってきました。(*`ω´)

sibazakura01

sibazakura03

 

 

 

 

 

 

 

 

市貝町の芝ざくら公園で開催されている芝ざくらまつり 

詳細はこちら↓

芝ざくら案内① 

芝ざくら案内②

会場に入ってみると、まだ芝ざくらは見えません。(*`ω´)

ですが、ステージや屋台が並び、かなりの人混みが・・・。

ステージでは、土日限定で、催し物が行われているそうです。

(僕が行った時(4/18)には、和太鼓と吹奏楽の演奏が行われてました。)

DSCN9893

 

 

DSCN9898 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!(*`ω´)

ちなみに、会場内の案内はこちら。

DSCN9922会場案内が黒板に書かれていて、手書きがイイ感じ(*`ω´)

僕は、こういう手作りの方が好きだったりします。

え・・・。見えづらい?

直接行くしかないでしょう!(笑)

 

 

さてさて、お目当てのお弁当に行ってみますね。(*`ω´)

芝ざくら交流センターにある直売所に売ってます。

DSCN9895

 

 

 

 

 

 

入り口横の棚にて発見。(*`ω´)

DSCN9896

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9915

ご対面!

 

 

 

期間限定 芝ざくら弁当 1,000円

 

中身はこんな感じ。(*`ω´)

DSCN9919

炊き込みご飯やアスパラの肉巻き揚げ、ふきと巾着の煮物などなど・・・。

お米やアスパラ、いちごなどは市貝町産ですよ。

おかずそれぞれに味がしっかり付いていたので、やや薄味の炊き込みご飯にピッタリでした。

 

そしてなかなかボリューミィだったので、お昼ご飯にちょうど良かったです。(*`ω´)

なんと言っても、一番良かったのは、芝ざくらを眺めながらのんびり食べたことでした。

 

DSCN9920  

DSCN9908

 

DSCN9903 DSCN9902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉にすると月並みに感じてしまうかもしれませんが、温かい陽気の中、外でお弁当を食べ、時には芝ざくらを眺めながらぼーっとして・・・、とっても気持ちよかったです!(*`ω´)

 外でゆっくりご飯を食べるなんて久しぶりでした。

春ならではかなとも思いますしオススメです!

そうそう、僕が行った時で、芝ざくらは五分咲きくらいかなあと思います。

これからもっと温かくなると思いますので、ますます芝ざくらランチがイイ感じですよ。(*`ω´)

芝ざくらの開花状況はこちらで確認できます。

→ 芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会HP

それでは、また!

 

*お問い合わせ*

市貝町芝ざくら祭り開催実行委員会(栃木県芳賀郡市貝町企画振興課)

住所:栃木県芳賀郡市貝町市塙1280

TEL:0285-68-1118

*アクセス*

市貝町芝ざくら公園

(駐車料金が掛かります。普通車は500円)

住所:栃木県芳賀郡市貝町見上614-1

sibazakura02

 

 

 

 

 


「蔵次郎」でちょっと贅沢ランチ♪とちぎ霧降高原牛ステーキ丼

こんにちは!モーたろうです。

最近はまさに三寒四温。鼻のムズムズ具合からも春を感じます…

寒さに縮こまっていた体も、そろそろ動かさないといけませんね!

そのためにも、今日はちょっと贅沢ランチで力をつけよう!とやってきたのが「蔵次郎」さんです。

IMG_4876

お店はJR氏家駅の東口から歩いてすぐ、ステキな大谷石蔵の「eプラザ参番館」の中にあります。

席はカウンター、テーブルの他にお座敷スペースもあって、小さなお子様連れでも安心

今日のお目当てランチは「とちぎ霧降高原牛 夢のステーキ丼膳」

IMG_4863

期待を裏切らない、ボリューム満点のランチセット!

「とちぎ霧降高原牛」は、とちぎの代表的な交雑牛(黒毛和種×ホルスタインのF1)で、その品質は、全国肉牛枝肉共励会・交雑種の部で最優秀賞を連続受賞するなど、高い評価を得ています

美味しそう…。

早速タレをかけて、いただきます

IMG_4865

食べる前から分かっていたけど!やっぱり美味!

美味しいお肉って元気になれますよね

セットにはお味噌汁と副菜の他、デザートとドリンクまで付いてお得感満載

IMG_4867

デザートは甘酒のプリン。

私、実は甘酒って苦手なんですけど…これは、おかわりしたかったです!

ランチはステーキ丼の他に、月替わりメニューやお子様向けメニューもありました。

ちなみに今回伺った時の月替わりメニューは、ひな祭りの時期だったので「雛めぐりパレット」

IMG_4861

こちらにもご飯とお味噌汁、デザート、ドリンクが付きます。

色んなものを少しずつ食べたい方には嬉しいですね

折り紙でできた雛人形は、お店の方の手作り

ちなみにご飯は、ミニステーキ丼に変更することもできるんです

 

「蔵次郎」さん、夜はとちぎ霧降高原牛のサーロインステーキと一緒に、美味しいお酒も飲めるそうです

ライトアップされた大谷石蔵は、きっといい雰囲気に違いない!

駅からも近いし、今度行ってみようかしら…

 

【 蔵次郎 】
所在地:さくら市氏家1851-1 eプラザ参番館
TEL:028-682-9949
営業時間:昼…11:30~L.O.14:00、夜17:00~L.O.23:00
定休日:不定休
HP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9011

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


春が来た~♪ 桜が咲いたら、「さくらにんじんヨーグルト」

皆様こんにちは いもふらい です。今年も桜が咲きました!春ですね~。この時期のお楽しみはやっぱりお花見ですね!桜2 県内花情報の参考はこちら 

しかし忙しい時期なので、ゆっくり桜が見られない時も・・・。桜3

そんな時は、佐野市「みかも山公園」にある、「みかも万葉庭園」が穴場です。park6_45 untitled

3月の早咲きから連休頃までの遅咲きの珍しい品種、約30種類が長~く楽しめます。 (みかも山公園HPの花情報を御覧ください)

あと、豪華な八重桜もいいですね! 下野市 「天平の丘公園」の花まつりは、5月6日までやっているそうです。

実は、桜はソメイヨシノ以外にも、たくさん種類があるそうです。150324_1211~01

栃木県立博物館では「桜~野生のサクラいろいろ~」が6月15日まで、開催中です。お花見の予習復習にいかがですか?

それから、桜にちなんだ食べ物ということで発売1周年を迎えた、両毛酪農の「さくらにんじんヨーグルト」を紹介します。

RIMG0001 carrot3eほんのりオレンジ色のヨーグルトは、開発に3年かけた自信作! にんじんが20%入って!!、1個約100円です。

食べてみたい方は、JA足利の直売所や北の郷直売所、県安蘇庁舎生協売店、よつ葉生協などで販売されています、探してみてね。

足利産の春にんじんは、足利フラワーパークの周辺でトンネル栽培されたもので、 ninjincarrot14e

そのうちの一部、割れたり規格外のものが活かされています。また、両毛酪農では、第1弾「ゆずヨーグルト」、第2弾「にんじんヨーグルト」に続いて、次の地産地消商品も開発中とのことです、お楽しみに❤

 

【JA足利直売所】 http://www.jaashikaga.or.jp/tyokubaijyo.html

【北の郷直売所】 http://www.kita-no-sato.com/page3.htm

【みかも山公園】 http://www.park-tochigi.com/mikamo/topics/  「みかも万葉庭園」 みかも山公園西口駐車場から、徒歩15分

【栃木県立博物館】 企画展「桜~野生のサクラいろいろ~」 3月21日~6月15日http://www.muse.pref.tochigi.lg.jp/exhibition/kikaku/150321sakura/index.html

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


いい里さかがわ館のボリューム満点「天もりそば」

みなさん、こんにちは お久しぶりのいもみでございます。

茂木町で美味しいおそばを食べてきたので、みなさんに報告しますよ~

そこは・・・『いい里さかがわ館』

名前のとおり、のどかな里山が広がる茂木町の逆川地区にあります。

レストランでは、地元産そば粉を使った手打ちそばが食べられます

特にオススメはこちら

天もり②

 

 

 

 

 

 

天もりそば(並)1000円。自慢のおそばに、旬の野菜の天ぷらがたっぷり

男性にも十分満足の量ですが、もっと食べたい人には大盛りも+100円です

コシのあるそばに、サクサクの天ぷらが相性ぴたっり

さて、写真の奥に見えるお皿。。それがこちら

揚げそばがき

 

 

 

 

 

 

『揚げそばがき』400円

いもみ、初めて食べます

これね・・・・すっごくおいしーです

中はモチモチなんですが、揚げてあるので外はサクっとしています。

そして、あまじょっぱい砂糖醤油が染みて、こりゃたまらんこれが、「こでらんねぇ」ってことですな

そして、感激したのは、冷めても柔らかい秘訣は「素早く作って、すぐに揚げること」だそうです。おばちゃんたちの料理の腕に脱帽です

あ、そうそう、ここのおばちゃんたちは、お漬物の名人でもあるようです。

たまり漬け

 

 

 

 

 

 

 

この「大根のたまり漬け」も絶品でした

いもみは、おなかいっぱいになると、とても幸せです。で、財布のヒモも緩みます

さっそく、直売所へGO~あ、直売所はレストランのお隣です。

ふきのとう

 

 

 

 

 

 

さっき食べた「ふきのとうの天ぷら」

直売所(ふきのとう)

 

 

 

 

直売所も「ふきのとう」売ってます。春が来たんですね~

 

そして、びっくりしたのが、この「ごぼう」

 

直売所(ごぼう)

 

 

 

 

 

 

「洗いごぼう」と書いてあります。そして、なんと『アク抜き不要』

逆にアク抜きすると、うま味まで出てしまうと注意書きが。。。おぉ。それは大変。

おうちに帰ったら、これで美味しい「きんぴら」作りましょう。

直売所(トマト)

 

 

 

 

そして「ぶすっこトマト」名前がかわいい

本日の買い物終了です

それからね、この「さかがわ館」には、もうひとつ知る人ぞ知る逸品があるんです。

土日、限定5食しか販売していない「さかがわの昼飯(770円)」です。

P33 さかがわの昼めし

 

 

 

 

 

 

柚子の風味が香る「ふんわり揚げ」や地元の旬の野菜を使ったお母さん手づくりの味がたくさん詰まっています。もちろん、ごはんも逆川産。この地区のお米は、「全国米・食味分析鑑定コンクール」でも評価の高いお米なんですよ☆☆☆

「さかがわの昼飯」のポイントはもう一つ。お弁当箱の包みが、地元の高校の美術部の生徒さんが描いた絵が使われているんです。包装紙は数種類ありますが、どれも素敵な絵なんですよ

なにせ、限定5食なので、幻のお弁当です。予約ができるそうですので、絶対食べたい人はお電話してみてくださいね

 

突然ですが、ここで『いもみの耳より情報~』

3月下旬には、ミツマタの花が咲くのだそう。

そこで、3月28日(土)と4月5日(日)には、『ハイキングツアー』が開催されます!!

お弁当とお茶、ガイドがついて、なんと『おひとり1500円』

詳しくは、いい里さかがわ館のホームページを御確認ください。

各日、10~20人の定員となっていますので、お早めにお申し込みくださいね。

 

それでは、みなさん、ごきげんよう~☆

 

【いい里さかがわ館】

〔住所〕茂木町飯362-1

〔電話〕0285-65-7555

〔定休日〕第1・3水曜日

〔URL〕http://sakagawakan.com/index.html

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。