そば処 竹澤家  ~日光例幣使そば街道 寒晒し蕎麦~

こんにちは!SOBAKOです^^

今年のゴールデンウィークは元号の切り替わりに伴い、暦の上では「10連休」。休みを利用して日光に!

4月29日(月)からスタートした「第1回日光例幣使そば街道 寒晒し蕎麦フェア」参加店舗(8店舗)の1つ「竹澤家」さんにお邪魔しました。

<第1回日光例幣使そば街道 寒晒し蕎麦フェア>

このお店は、名門ゴルフ場の1つとして知られる「日光カンツリー倶楽部」の正門交差点の北側にあります。1973年(昭和48年)に開店したお店だそうです。

GoogleMap(←お店の位置情報は、こちらをクリック)

お昼時にお邪魔したこともあり、大きな駐車場も満車状態。そんな中、ちょうどタイミング良く1台分が空いたので駐車し、そして店内へ! 多くのお客様で賑わっており期待も増します。

「かつカレーそば」が人気の1つと聞いていましたが、最初から決めていた「寒晒し蕎麦」を注文(大盛り)!

壁にも「日光東照宮献上 寒晒し蕎麦」の張り紙が。“15食限定”が目に付きます。

この寒晒し蕎麦は、地元産(日光市・鹿沼市)の玄そばを、日光東照宮境内の洗心池の権現水に浸した後、氷点下の寒風にさらしながら自然乾燥させたそば粉で打った貴重なおそばなんですって。

注文したお蕎麦が出てくるのをメニュー表を見ながら待っていたとき、ふと後ろを振り返ると「本日完売しました。」の札が!

間に合って良かった~と思っていたところに、お待ちかねの「寒晒し蕎麦」!

まずは、つゆなど何も付けずに一口! 「おいいしい!!」
ほかでは味わったことのない『甘さ』が口の中に広がります。試しにもう一口。やはりかなりの甘さを感じます。 つゆに付けてまた1口。 大盛りのおそばが、あっという間に胃袋の中に。大満足の一品でした!

営業時間は、11:00~19:00ですが、「寒晒し蕎麦」は1日15食限定ですので、早い時間帯のご来店をおすすめします。

「寒晒し蕎麦」の他にも、「ゆばそば・うどん」、季節限定の「おろしそば・うどん」など魅力あるメニューが揃っていますので、お近くにお越しの際は、一度訪れてみては如何でしょうか?

【そば処 竹澤家】
・住 所  日光市所野8-3
・電 話  0288-54-3678
・定休日  火曜日
・営業時間 11:00~19:00
※ 当店における「寒晒し蕎麦」の販売は、「夏そば」の提供が開始される6月下旬頃までとなっています。
なお、令和元年6月15日(土)、栃木県庁で開催される「県民の日記念イベント」でも、「寒晒し蕎麦」が販売されますので、みなさまのお越しをお待ちしております。

第1回日光例幣使そば街道 寒晒し蕎麦フェアについて(県HP)http://www.pref.tochigi.lg.jp/g52/02_event/2019kanzarasisoba-1.html

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や
「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」
でも発信していますので、是非、ご利用ください。