蔵の街プレミアムヨーグルト&もち絹香のコラボレーションで免疫力をあげよう+酪農支援!

こんにちは、KMtownです!
今回は、栃木市産の蔵の街プレミアムヨーグルト&もち絹香を使用した健康グルメ情報をお届けします♪
*************************************
新型コロナ、怖いですね!
3密を避けて、咳エチケットや手洗いなど感染対策の徹底などに気をつけていますが、他に何ができるかなって考えてみました。
まず、首相官邸のホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
を見たら、
「一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?」
のところに、
「普段の健康管理」
→ 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます
ってありました。

 毎日の楽しみである食事、「食」って「人」に「良」って書きますが、食で免疫力が高まり新型コロナの対策になるんですね!
 

 また、農林水産省のホームページを見たら、
日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!
~毎日牛乳をもう1杯。育ち盛りは、もう1パック~
というのがありました。
農林水産省のメッセージ動画「牛乳乳製品課からのお願い」(https://www.youtube.com/watch?v=NIIPhHst-nU)参照

 現在、新型コロナウイルスの感染が拡大し、休校による学校給食のキャンセルや商業施設の休業などにより、牛乳や乳製品の消費が減少しています。加えて、春先は生乳の生産がピークとなるため、行き場を失った生乳を廃棄せざるを得ない状況に陥るおそれがあり、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費する「プラスワンプロジェクト」で酪農家を支えるというものです。

 ぜひ皆さまも酪農家さんを支えるため、牛乳やヨーグルトのプラスワンのご協力をお願いいたします!

                      出展:農林水産省(ホームページ)

 そこで、バランスのよい食事に心がけるとともに、マスコミなどで免疫力が上がるものということでブームになっているヨーグルトをチョイス(牛乳は毎日飲んでいるので・・・)。
2019年の総務省家計調査では、栃木県(宇都宮市)はヨーグルトの消費が日本一。栃木県は生乳の生産が全国2位ですが、新鮮で美味しいヨーグルトもたくさんあるので消費もすごいんですねw(>v<)w

 今回はいつもの両毛酪農ヨーグルトから浮気して、「蔵の街プレミアムヨーグルト」(栃木市産)を購入!!

 [蔵の街プレミアムヨーグルト]

 そのままでもとっても美味しいのですが、さらにヨーグルトパワーをアップということで、今、評判のもち麦、しかも栃木県オリジナルの「もち絹香」(今回は栃木市産)と一緒に「もち麦ヨーグルト」で食べてみました。
(もち麦は、食物繊維たっぷり。オーストラリアモナッシュ大学の報告(http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/007939.php)では、食物繊維を十分に摂取することで腸内細菌叢が改善され、インフルエンザなどの感染症と戦うために体の抗ウイルス免疫反応が高められると発表がありました。)

 

[もち絹香(写真は勅使川原精麦所の製造)]

もち麦は、
① もち麦100gに対し、水600ccの1:6 
② 水が沸騰したら、もち麦を投入。併せて、お酢小さじ1杯(5ml)入れ、18分茹でる
③ 茹で終わったら、ざるにあけ、流水でぬめりを取る
④ 冷凍袋に入れて、薄くならして冷凍保存。(冷凍しても栄養分が変わらないので、大量に作って冷凍保存がおすすめ)

[麦を茹でているところ]

[茹で麦]

 

[冷凍保存用袋に入れたゆで麦]

 ヨーグルトを器にあけて、もち麦を冷凍のままトッピング。
(以上、昨年にもち麦シンポジウムでご講演をいただいた料理研究家の浜内千波さんに教えていただいたレシピです)

[もち麦ヨーグルトの完成]

もち麦ヨーグルトは、麦がプチプチとした面白い食感で、クセになります。
栃木県産「とちおとめ」をトッピングするとより華やかに✊

[もち麦いちごヨーグルトの完成]

あとは、十分な睡眠と、笑顔で免疫力アップっていう記事もありましたので毎日スマイルでがんばります!

 今回ご紹介した「蔵の街プレミアムヨーグルト」および「もち絹香」は下記店舗で取り扱いしております。または、お近くのスーパーでもお取り扱いがある場合があります。
************************************
「蔵の街プレミアムヨーグルト」
取扱店:栃木乳業 工場直売所 
※新型コロナウイルス感染症拡大防止により、現在休業しておりますが、(営業の再開は今後の状況によるとのことです)平日栃木乳業事務所にて購入できるとのことです。(2020/5/7現在)
住所:栃木県栃木市大平町川連432
電話:0282-24-8831
営業時間:10:00~16:30
定休日:月・水・金・日・祝日

「もち絹香」
取扱店:道の駅思川 小山物語館
※新型コロナウイルス感染症拡大防止により、営業時間を変更しています(今後の状況により変更となる可能性があります)。
住所:栃木県小山市下国府塚25-1
電話:0285-38-0201
営業時間:通常(4月~8月)9:00~19:00 
       (9月~3月)9:00~18:00
→ 現在(新型コロナウイルス感染症拡大防止により)9:00~18:00
定休日:無休
************************************

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。