ドライブイン茂木でランチ!

こんにちはiskwです!

茂木町を運転していたら小さな看板をみつけました。
「ドライブイン茂木???」

こんな山の中にドライブインがあるのかと半信半疑になりながらも、気になったので進んでみることに...

あと1,000m...

さらに進むと、なんとオシャレな建物が!!!

中に入ってみるとパン屋さんや古本屋さん、カフェなどがありました!

「雨余花(うよか)」さんでランチをやっているとのことだったので
「地元野菜とお肉のプレート」を注文しました。

お肉料理は「塩麹漬豚カツ~バジル大根おろし添~」

恥ずかしながら「バジル大根おろし」初めて食べました。
私にその発想はなかった...
とても美味しかったので、家でも作ってみようとおみます。

地元野菜をたくさん使った料理はどれも美味しいものばかり。
「雨余花のカレー」も気になったのでまた訪れたいと思います。

帰りに「Serendip」さんでパンも購入してしまいました♪

里山の美しい風景を眺めながら食事ができる素敵な場所でした。

ドライブイン茂木
茂木町町田21
☎0285-81-5006
Facebook: http://ja-jp.facebook.com/drive.inn.motegi/

※ 栃木県農政部の情報は、 「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


いちかい里山オフィス×Shinmo 近い未来のシェフを応援!!

こんにちはiskwです。
最近とても暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

美味しいごはんを食べて夏の暑さに備えようと思い、「いちかい里山オフィス」さんで市貝町産の野菜をたっぷり使った豚ばら弁当と、週替わり弁当(今回はモロのフライ)を注文しました!

 

いちかい里山オフィスは町の委託を受けて町の雇用促進事業として就職相談会を開催したり町の農産物を有効活用するための商品開発、雇用に役立つセミナーなど幅広く活動しています。

その活動の一つとして町の農産物を使ったお弁当の販売もしています!

そんな里山オフィスさんの新企画ということで
「Shinmo × いちかい里山オフィス」コラボ弁当~近い未来のシェフ応援企画~

市貝町内で有機農業を営む「旬の野菜 爽菜農園」さんの元で研修中の新本さんとのコラボ弁当です!

野菜をたっぷり使った豚ばら弁当

時折担当するまかないランチや、爽菜農園さんが主宰するイベント等(※現在は自粛中)で調理を担当している新本さんのごはんはとても人気とのこと!
そんな新本さんの目標は無農薬野菜を作ることと、この野菜を使った料理を提供するお店をもつことで将来に向けて着々と準備を進めています。

ボリュームたっぷりのお弁当でコスパの良さにびっくり!美味しくいただきました!
新本さんがシェフになる日も近いのではないでしょうか!?
お店で食べられる日を楽しみにしています♪

里山オフィスのお弁当は道の駅サシバの里いちかいなどで購入することができます!

詳しくはいちかい里山オフィスのFacebookページをご確認ください。
http://www.facebook.com/いちかい里山オフィス-205930043353917/

※ 栃木県農政部の情報は、 「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


お肉が甘い?「和豚もちぶた」~レストラン ランデヴー~

※注意※
本記事については、栃木県緊急事態措置(4/18~5/15)以前の取材により作成したものです。 現在の情報とは異なる可能性がありますので御了承願います。
また、お出かけの際には、基本的な感染防止策の徹底をお願いいたします。

こんにちは三毛猫家’sです
皆さん一人ひとりが元気になるように、そして日本全国が元気になるように、栃木県内のおいしい情報を発信していきます

さて、4月のとある土曜日、私が訪れたのは、栃木市にある「レストラン ランデヴー」さんです
レストラン外観

 

可愛らしい外観のランデヴーさんは、1979年創業の洋食屋さんです。

宇都宮市在住の私ですが、栃木市に行ったら是非とも寄りたい大好きなレストランなのです

カレーやビーフシチューが大人気ですが、全国選りすぐりの食材を使用して、とっても丁寧に仕上げられた美味しいメニューが並びます

ランチメニュー

 

 

入り口には、本日のランチメニュー
おおお!「もち豚のロースステーキ」があるではありませんか
早速、入りましょう!

店内の様子

 

 

 

ノスタルジックな雰囲気、窓からは長閑な風景が広がります
静かに流れる音楽も重なり、なんとも良い気分です

 

 

お店に入る前から、オーダーを決めていた私ですが、『ランチメニューの「もち豚」は県産の豚肉ですか?』と店員さんに尋ねると…
『県産ですよ。もち豚のお肉は、脂身がとっても…』
『甘い』と、思わず最後でハモってしまいました

私には、豚肉の脂身が苦手な家族がいるのですが、豚肉を食べるときは、いつもロースやヒレなどの脂が少ない部位。
でも、この「和豚もちぶた」を購入して食べたときは、「脂身が美味しい!」と率先してバラ肉を食べていました
豚肉はちょっと苦手…そんな方にも食べて欲しいのが、県内の養豚農家さんが愛情いっぱいに育てている、この「和豚もちぶた」です

ロースステーキ

 

そうこうしているうちに、ジュジュジュっと食欲をそそる音とともに、熱々のロースステーキが来ましたよ~

ステーキ断面

 

 

 

見てください!
お肉の繊維がとってもきめ細やか。

弾力があるのに軟らかい
とってもジューシー
臭みは全くなく
お肉の味もしっかりしています
そして…

甘~い

 

 

ぜひ皆さんも「和豚もちぶた」味わってみてくださいね

【レストラン ランデヴー】
 住所:栃木県栃木市惣社町790-1
 電話:0282-27-0039
 定休日:火曜日(祝日の場合営業)

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。