体ぽかぽか♪しょうがの炊き込みご飯を作ろう♪【KOME-REVO】お米レボリューションVol,12

お米をもっと楽しんでほしい♪
そこで、「栃木のうんまいもの食べ歩き」ブログでは、
特別企画【KOME-REVO】(お米レボリューション)を立ち上げました。
お米を楽しむための情報を、職員体当たりで紹介しちゃいます!

新米の美味しい季節になりましたね♪お米をモリモリ食べましょう!
今回は、しょうがの炊き込みご飯をご紹介します!
使っているお米は大田原市産、しょうがは那須塩原市産、
油揚げは那須塩原市で製造されたものを使用しました!
しょうがを食べて、これからの寒い季節を乗り越えましょう(*^_^*)/

〔材料〕(約3~4人分)
 ・お米:3合
 ・しょうが:100g
 ・油揚げ:半分
 ・白だし:75ml(市販の「白だし」などの分量で入れてください)

〔作り方〕
①しょうがは、たわし等でこすり洗いし、汚れを取る。
 (しょうがの香りやうま味は皮と実の境目に集中してるので、
  皮はこすり取るくらいで大丈夫です)

②しょうがは、薄く切って太めの千切りに、
 油揚げは細く切る。(油が気になる方は油抜きしてください)

③お米を研ぎ、分量の白だしを入れて炊飯器の3合目の目盛りまで水を入れる。
 軽く混ぜ、しょうが、油揚げを入れる。
 (新米の場合は、目盛りの「かため」で水を入れてください)

④炊飯ボタン(普通炊き)を押す。炊き上がったら混ぜて出来上がり!


今日の夕食にしょうがの炊き込みご飯はいかがでしょうか(^o^)
簡単に作れますのでオススメですよ!
ごまを振りかけたり、三つ葉や茹でたインゲンを乗せると彩りも綺麗になります♪
ぜひ、ご家庭で作ってみてくださいね(^^)/

栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。