さつまいも農家が作った冷たいスイーツ。「ラクレ」って何だ?!(宇都宮市 めおとや)

さつまいも、と言えば秋冬のほかほかスイーツを思い浮かべますが、
この度、宇都宮市のさつまいも農家さんが開発した「ラクレ」を使った冷たいスイーツが大人気ということで、
宇都宮市下小倉町(旧上河内町)の国道293号沿いにある「めおとや農園」にやってきました。

さつまいも、、、と言うと和風なイメージがありましたが、
洋風な外観のお店です。

暖簾(のれん)の色は、さつまいものイメージです。なるほど!

店内は、さつまいも専門店というだけあって、さつまいも商品がずらりと並んでいます。

さてさて、お目当てのヒンヤリスイーツがこちら!
焼き芋ソフトと焼き芋シェイクです。

店主が生産したさつまいもや栃木県産のさつまいもが使われています。
じっくり熟成させて甘さを蓄えたべにはるかを「焼き芋」にして、皮から中身をそぎ取り、ほろりと崩したものが「焼き芋ラクレット」、略して「ラクレ」だそうです。
ラクレットとは、フランス語で「削る」の意味の「ラクレ」が由来と言われています。
焼き芋から削ったいもをチーズに見立てて、「ラクレ」と名付けられました。

焼き芋ソフトには、ラクレが、
シェイクには、ラクレのペーストがふんだんに入っています。
あの、しっとりと甘―い焼き芋が冷たいスイーツに大変身。

シェイクは、テイクアウトして、車の中でも楽しめますね。

ヒンヤリスイーツの他、パクッと手軽に食べられる小さい焼き芋「ちびいも」や、めおとや特製の「干しいも」が販売中ですが、こちらも人気で、在庫限りの販売です。

現在、さつまいもの生育は、順調とのこと。
これから秋に収穫を迎え、新芋が商品となって出回るのは、12月以降です。
待ち遠しいですね。

さつまいもは、比較的作りやすい作物なので、
仲間を増やし、将来は、地域のさつまいも農家と一緒に「上河内293号いも街道」を作って、地域を盛り上げたいという店主。

皆さんも、未来の「いも街道」に想いを馳せつつ、ヒンヤリスイーツを求めに、ドライブに行きませんか。

【めおとや農園】
所在地:宇都宮市下小倉町5371
電話番号:028-674-2220
営業時間:月、金、土、日曜日の10:00~18:00
定休日:火、水、木曜日
インスタグラム:meotoya_farm

※外出時は、マスクの着用、3密の回避や手洗いなど、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底をお願いします。

※メニューや価格等については、ブログ掲載時と内容が異なる場合がありますので、店舗等を利用される際は、事前に当該店舗に御確認くださるようお願いいたします。

栃木県農政部の情報は、「栃木県農政部ツイッター」栃木県農政部(@tochigi_nousei)さん / Twitterでも発信しておりますので、ぜひご利用ください。