地元素材のまったりカフェ 2tree café

こんにちは、ひさよしです
今回は宇都宮の平成通りにある2tree caféにお邪魔しました
お店の外観
お店の前ではオリーブがお出迎えしてくれます
うっかりすると通りすぎてしまうので、初めての人は地図を見ていった方がいいかも。
もちろん駐車場も完備です

店内の様子 CDのレイアウト 現役扇風機
店内は静かで落ち着いた雰囲気
この日は平日でしたが、週末はティータイムもランチタイムも混んでしまうそうです。
さてさて、さっそくマスターおすすめの2treeプレートをオーダー
2treeプレート
でてきたのは見た目も鮮やかなランチプレート。おいしそ~う
1000円のプレートに、+300円でドリンクをつけることができます
トマトの白ワイン漬け ゴーヤのマリネ にんじんのソテー
てんこもりの夏野菜は、壬生町のベジファームさんから届けられたものや、マスターの畑で取れたもの。サラダ、マリネ、ソテー、マッシュと味も食感も違ってまったく飽きません
鶏肉のソテー 古代米入り玄米ごはん メニュー
お肉はさっぱりとビネガー仕立て。うま~い
ご飯は小山市産の古代米が入った玄米ごはん。量が少なく見えるかもしれませんが、もちもちと歯ごたえがあり、噛むほどに甘みがでてきて、かなりの満腹感です

おいしくいただいて一息つくと、 テーブルにはこんなフォトブックが。
苗木アルバム 苗木forいわき
なんとマスター、震災で被害を受けた福島の海岸線に木を植える活動に参加しているとのこと。県内でもたくさんの学校や企業が協力しているそうですよ

2tree caféは旬のお食事とスイーツはもちろん、地域や人のつながりを楽しめるお店です。
フレンドリーなマスターとおしゃべりしつつ、のんびりとしたひとときを過ごしてみませんか

―――――2tree café―――――
HP:http://2treecafe.jimdo.com/
場所:栃木県宇都宮市西原3-3-14
TEL:050-1026-5173
MORNING:7:30-10:00 
LUNCH&TEA: 11:00-17:00 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


牛兵衛で「とちぎ和牛」を堪能!

こんにちは!イチゴミルクです  😀

暑い夏にはスタミナをつけよう!ということで本日は

和牛 牛兵衛(ぎゅうべい)」さんにやってきました。

 店外観

こちらのお店は「とちぎ和牛」をリーズナブルなお値段で提供してくれます!

 

 

 

ちなみに‥

とちぎ和牛」は栃木県内の指定生産者によって生産された黒毛和種のことで、肉の品質の指標となる枝肉格付は「AまたはBの4以上」です

なお、牛枝肉格付は、「歩留等級(A,B,Cの3段階で区分)」と「肉質等級(1~5の5段階で区分)」の組み合わせにより、C-1~A-5の15段階で表示されるものであり、A-5が最高等級となっています。 

店内のホワイトボードにはメニューに使われている牛肉の個体識別番号(10桁の番号)が記載されていました!この番号を(独)家畜改良センターのホームページ内の「牛の個体識別情報検索サービス」で検索すれば、お肉になった牛がどこで生まれ、どこで育ってきたかをチェックすることができます。http://www.nlbc.go.jp/index.asp

ホワイトボード

 

 

 

 

 

 

 

 

ではお肉をいただきましょう!

こちらは和牛上ロース(1人前1,150円、とちぎ和牛)。見てくださいこの霜降りっぷりを!

上ロース

 

ロースといえば霜降りがあまりない赤身を想像しませんか?とちぎ和牛は違うんです!ロースにもばっちり霜降りが入ってます。

 

こちらは和牛カルビ(1人前1,350円、那須和牛)。こちらも見事は霜降りっぷり。

上カルビ

 

 

 

 

 

こちらは和牛ホルモン盛り合わせ(1人前780円)。左からハツ(心臓)、ホルモン(小腸)、センマイ(第三胃)、ギアラ(第四胃)です。

 ホルモン盛り合わせ

 

 

 

 

焼くのは炭火でジュワーっといきます!

焼肉

 

甘口のタレをつけてお肉をいただくと、

思わずニンマリしちゃいます  :mrgreen:

 

  

本日は夜の来店でしたが、お昼もおすすめです。ランチメニューの「和牛カルビランチ」はライス、スープ、キムチ、サラダ、ドリンクが付いて1,030円です。

ぜひお試しを!

 

以上、「和牛 牛兵衛」さんでした。

地元産の和牛を満喫でき、しかもお財布にもやさしいお店です。

栃木が誇る「とちぎ和牛」をご堪能ください!

看板 和牛 牛兵衛 

那須塩原市上厚崎720-4 

TEL 0287-63-5571

年中無休 11:30-14:00   17:00-23:00

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


お野菜が主役のカフェ「pousse cafe」

みなさん、こんにちは。いもみでーす :mrgreen:

突然ですが、いもみ、最近「野菜不足」が甚だしいです・・・あぁ、お肌も荒れてきた

即効、対策が必要です

ということで、いもみは、お家の近くにある「POUSSE CAFE(プース カフェ)」さんでビタミンチャージして参りました。

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮市鶴田町にある『野菜が主役のカフェ』です。今のいもみには、ぴったりのお店

ランチセットは「サラダ・スープ・パスタorリゾット・ミニケーキ・ドリンク」が付いて1200円(土日祝は1300円)。

メニューの裏面には、このカフェのお野菜を作っている「駒場農園」のお父さんとお母さんの写真が いもみの絶不調なお肌もなんとかしていただけそうです

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、サラダとスープが登場ですお野菜主役のカフェですから、もちろんテンコ盛り

 

 

 

 

 

 

新鮮野菜のサラダ(紫玉ねぎのドレッシング)、かぼちゃときな粉のサラダ、そしてじゃがいもの冷製スープ。

、身体に染みるワ~

子どもの頃には思わなかったけど、『やっぱり新鮮な野菜って、おいしいなぁ』・・・と、しみじみ感じる今日この頃です

続いては、リゾット。いもみの本日のチョイスは「無農薬玄米の和風リゾット《豆乳仕上げ》」

お野菜は、モロヘイヤ・ズッキーニ・コリンキーがゴロゴロ&たっぷり入っています。

 

 

 

 

 

 

お肉使っていないのに、食べ応え十分です。玄米なので、良く噛むからでしょう。もちろん、お味も大・大・大満足

ちなみに、本日のパスタメニューは、「鶏がらスープベースのさっぱりパスタ(インゲン・キャベツ・mixきのこ)」or「トマト豆乳クリームパスタ(空芯菜・ゆうがお・コリンキー)」でした

さらに、食後にはミニケーキがついてるなんて、とってもステキ今回は、+200円でケーキ2種盛りにしちゃいました

 

 

 

 

 

 

本日のミニケーキは「かぼちゃとココナッツのプリン」「クランベリーのパウンドケーキ」でした甘すぎないので、お腹が一杯でも、ペロリといただけちゃいます

 

このカフェでは、季節の旬のお野菜を使ったいろいろなメニューが楽しめるので、野菜不足を感じている皆様、とってもオススメです

 

【pousse cafe】

住所:宇都宮市鶴田町2922-3

TEL:028-637-7797

定休日:月曜日

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4215

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


高根沢町、リコピンたっぷり食べて美しくなる「赤いちゃんぽん」

ごきげんいかがですか?
4月にトマト担当になって以来たくさんトマトを食べるようになった、きなこです。
トマトが赤くなると医者が青くなると言われるほど、トマトは健康に良いそうです 🙄 。

高根沢町にあるトマト選果場に行った帰り、うわさに聞いた高根沢町のちゃんぽんを食べに「元気あっぷ村」に行ってきました。

なぜ高根沢町のご当地グルメが九州の「ちゃんぽん」かというと・・・
高根沢町が長崎県雲仙市と災害時相互応援協定を結んだことがきっかけで、同市のご当地グルメが「小浜ちゃんぽん」だったことから、「高根沢ちゃんぽん」を開発することになったとのこと。

ちゃんぽんは高根沢産の野菜を中心に小松菜のペーストを使用し、枝豆を具材で使った緑ちゃんぽん(並550円、大盛650円)に加え、3月には高根沢町産トマトを使った「赤ちゃんぽん」(並650円、大盛750円)が新登場しました!!

元気あっぷ村の本館2階に行ってみると、早速、ちゃんぽんのポスターがありました!

 

 大広間に入ると、200畳の本当に大広間でビックリ。空腹でモツ煮や唐揚げも気になりつつ、初志貫徹で赤ちゃんぽん【並】の食券を購入し、カウンターで渡し、待つこと少々。

できました赤ちゃんぽん!!

                                     

本当に真っ赤なスープに、地元産のもやし、タマネギ、小松菜、キクラゲにキャベツ、にんじんとたくさんの野菜と豚肉の上に角切りトマトが乗っていて、体に良さそうなことはバンバン伝わってきます。しかし、キクラゲも地元産ってすごいですね。
さらに、ちゃんぽんにタバスコパルメザンチーズが付くって、味の想像が全く付きません。

とりあえず、そのまま一口。少し酸味のあるちゃんぽんで、これはこれで美味しい。

次はパルメザンチーズとタバスコをかけて、一口。これがビックリするほど美味しいっ!! ちゃんぽんベースなので、まろやかな中に辛さと酸味があって、食が進みました。イタリアンの魚介トマトパスタのペスカトーレとちゃんぽんが良いあんばいに混ざりあっていて、とても美味しかったです♪♪

 

赤ちゃんぽんは進化し、「高根沢ちゃんぽん赤、リゾットおにぎりセット(並、750円)」が発売されました!残ったスープに焼きおにぎりを入れてリゾットとして最後まで美味しく食べられるようになっているとのこと。こちらも是非お試しあれ。

さらに、夏季限定で「冷やしぶっかけ高根沢ちゃんぽん緑(¥600)」も発売中です。

お帰りには、元気あっぷ村内の直売所でトマトをどうぞ。

 

 【元気あっぷ村】                                                                 住所:栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1
電話:028-676-1126
定休日:第2、第4火曜日
HP:http://www.genki-up.info/

【休憩処 大広間】
場所:元気あっぷ村本館2階
営業時間:11:00~21:00(休憩処は10:00~21:00までご利用可能です)
ラストオーダー:20:30

【農産物直売所】                                                            場所:元気あっぷ村別館施設(本館前)
営業時間:8:30~17:00(夏季営業期間、冬季は9:00~17:00)
電話:028-676-1515

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。

 


道の駅にしかた~さっぱりおそばと季節のジェラート~

こんにちは、まっつんです。まだまだ暑い日が続いてますね

暑い時に食べたくなるのはやはり・・・ひんやりおいしいジェラートです

というわけで、『道の駅 にしかた』に行ってきました。  

さっそくジェラート・・・と思いましたが、時間はちょうどお昼時。

先にごはんを食べて、それからジェラートを食べることに。

 

農村レストラン ふるさと一番」は、ジェラートを販売しているお店と同じ建物内にあります。

何か涼しそうなメニューはないかな~・・・

冷しおろし」!!涼しそう!

 

うどんよりそば派の私は、「冷しおろしそば」に決定しました。

ショウガ&大根おろし&ネギでさっぱりとした味わい。暑い日にはぴったりのおそばです。

 

ちなみにこちらは「メガ盛りそば」。なんと3人前の量があるそうな。 平日限定とのことですが、そば好きの方は狙ってみてはいかがでしょうか

 

「あっさりそばよりも、ガッツリお肉が食べたい!」という方には、「特盛りかつカレー」「まんぷくかつ丼」なる、これまたボリューム満点なメニューも。どちらも大きなカツ2枚も乗っているらしいですよ!
(まんぷくかつ丼も平日限定ですが、特盛りかつカレーは終日提供されています)
 
また、レストランで使用されているお米は、栃木市西方町産ブランド米コシヒカリさくらおとめ」を使用しているそうです。おいしいごはんで食も進みそうですね!食べ過ぎには注意です

 

さて、おなかいっぱい…ではありますが、デザートは別腹です

ジェラートショップの品揃えは、定番の「とちおとめ」をはじめ、レストランでも提供されていたブランド米、さくらおとめを使った「さくらおとめリゾット」、期間限定商品には「マンゴーヨーグルト」「ぶどうシャーベット」など、盛りだくさん。非常に悩みます・・・

一番人気は、もちろん「とちおとめ」。こちらは、地元 栃木市西方町産とちおとめがたっぷり使われています。

でも期間限定も見逃せない・・・ん? カリカリ梅? どんな味なんだろう?

ということで、カリカリ梅をチョイス。

カリカリ梅の方も、栃木市西方町の真上地区で育った梅が使われています(秋まで販売予定とのこと)。

梅のすっぱさ・絶妙な塩気と、ジェラートの甘さが斬新な取り合わせ!細かく砕かれたカリカリ梅の食感もGOODです

 ちなみに、ジェラートの後ろにさりげなく?写っているのは、道の駅にしかたのマスコットキャラキララちゃんです

新作ジェラートもどんどん出るそうなので、これはまたチェックに来なければ!

 

【道の駅 にしかた】

住所:栃木市西方町元369-1

電話:0282-92-0990

営業時間:≪レストラン≫   10:00~16:00 (※ラストオーダー15:40)

       ≪直売所・物産館≫ 9:00~17:00

定休日:火曜(※お盆期間中は定休日が変更 8/13(火)営業、8/19(月)臨時定休)

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


「那須豚」を使ったロースハム ~とちぎ和牛グルメショップ渡清~

 みなさん、トンにちは!自称「DJブー」ことピグ男です

 今日のお肉屋さんは、とちぎ和牛取扱指定店の「とちぎ和牛グルメショップ渡清」さんです

 さて、今日も和牛がたっぷり入ってるコロッケの紹介です…あれ…

 

 ガーン売り切れ

 店主のお父さんに聞いたら、昼に2、3回は揚げたんだけど、売れちゃって~、ごめんね~とのこと。(なお、買いに行ったのは、土曜日の15時ころ)

 仕方がないので、気を取り直して店内を見ていると…

 お!焼き豚ロースハムですかしかもロースハムは那須豚

 「お父さん、焼き豚とロースハム100gずつね!」。特に、ロースハムは大きな塊状態で置いてあり、注文ごとに切ってもらえます。切ってる写真も取りたかったのですが、お父さんは写さないで!と言われているので、皆さんもお店に足を運んでください

 切っている間に店内を見てみると…

 

とちぎ和牛」や「ゆめポーク」など多くの栃木県産銘柄肉を取り扱っています

 こちらは、焼き豚。タレ付きって心遣いがうれしいですね。脂肪が見えますが、あっさりしていて非常に食べやすいですよ

 

 こちらがロースハム。横幅は約15cmと手のひら位の大きさです。特に、ロースハムは塩味もちょうどよく、見た目ほど脂肪も感じなくて、非常においしいです。しかも、買っていた脇で、数人のお客さんもロースハムを注文しており、人気の高さがうかがえます

 また、このロースハムは、那須塩原市にある千本松牧場でもパックに詰めたものが販売されているのを見ましたので、千本松牧場でも購入できると思いますよ

  「とちぎ和牛グルメショップ渡清」さんは、JR宇都宮駅から関東バス等で「馬場町」停留所で下車後、約200m(約5分)です。JR宇都宮駅~馬場町停留所は約5分(150円)です。また、JR宇都宮駅から関東バスの市内循環バス「きぶな」に乗れば、「日野町通り」停留所で下車したら目の前ですが、市内をぐるっと回っていくので約20分(150円)かかるので注意してください

 なお、自動車で行く場合は、「とちぎ和牛グルメショップ渡清」さんの目の前が一方通行なので、気を付けてください。

【とちぎ和牛グルメショップ渡清】
住所 栃木県宇都宮市二荒町8-1

TEL 028-639-5533

営業時間  10:00~18:30
休業日 日曜日・祝祭日


栃木市で味わう絶品ピザ!~Pizza Pazza~

こんにちは!三毛猫家’sです

今回、私が伺ったのは栃木市内にあるピザ屋さん 「Pizza Pazza」さんです

もちろん駐車場もありますが、栃木駅からも徒歩圏内のお店ですよ

お店外観

 

駐車場はお店の前と、すぐのところに第2駐車場もあるんですね

小ぢんまりとしていて、かわいい黄色が目を引くお店に入ってみると…

1階は12名席くらいあったのかなあと2階にも20席くらいあるみたいですよ!

 

ゆめかおり紹介

 「Pizza Pazza」さんが提供するピザの生地は、栃木県産小麦「ゆめかおり」で作られているんです

以前、私は「ゆめかおり」で作られたパンをいただいたときに、その美味しさに感動しました   なので…

もう私の期待度MAXですっ

サラダ

今回はピザ1枚に+100円すると、ドリンクとサラダが付く「ピザセット」を注文しました

さらにピザ屋さんなのに、セルフでお味噌汁もいただけるんですよ!なんだかホッとしちゃいますね!

さてさて、まず運ばれてきたのが爽やかなサラダ 

 

「栃木県産のお野菜ですか?」の問いかけに「自家製なんです。」と笑顔が美しいスタッフのお姉さん。んっん!?自家製とは驚きでした

生地づくり

そうこうしていると、店長さんが生地を広げ始めましたよ~。

一枚一枚、丁寧に仕上げていきます。

とは言っても、その手捌きが速い速い!シャッターチャンスを逃すところでした

具材をのせ、火が焚かれた窯の中へ~~~!

ピザ窯

 

じっと見つめる私の前で、あっという間に良い具合に焼かれていくピザ。

窯だど、ピザってこんなにも早く焼けるものなんですね

マリナーラ

 

 

焼きあがったのは、「マリナーラ(600円)」!

焼ガーリック、トマトソース、オレガノがのったシンプルなピザでしたが、オレガノの香りと濃厚なトマトソースがマッチして美味しいぃぃ

 

マルゲリータ

 

こちらは、「マルゲリータ(800円)」!

モッツァレラチーズ、トマトソース、パルメザンチーズにバジル。

お店のオススメ度No.1だけあって、こちらも美味しいぃぃ

 

でも、やっぱり何といってもどちらともゆめかおり」のピザ生地が美味しい

期待どおりモッチモチで、最後まで飽きることなくいただけました。

さらにメニューには、通常のピザの他に「デザートピザ」もありました

他のお客さんをちょこっとのぞき見したところ、アイスがのっていて甘党の私の心を揺るがします。でも、お腹いっぱいのため今回は断念 次回は絶対に注文するぞ 

最後に、アツアツのお土産用「イモゲリータ(300円)」を購入して帰りました

どんなピザか気になりますよね!?でも内緒です 是非みなさんも食べて、その味を試してみてください!

「イモゲリータ」みんなに大人気でした!こちらもオススメです

 

【Pizza Pazza (ピッツァパッツァ)】            
住所:栃木県栃木市河合町4-16
電話:0282-22-1072
時間:昼→月・火  11:30~13:30(L.O)
       水木金 11:30~14:30(L・O)
       土・日   11:30~15:00(L・O)
          夜→水・木・日 17:30~21:15(L・O)
           金・土     17:30~23:00 頃                                                                                              定休日:月曜と火曜の夜 (ランチタイムは基本年中無休・稀に休みあり)
WEB:http://cc9.easymyweb.jp/member/pizzapazza/default.asp?view=shop 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット    (http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。

 


益子ローカルフード「ビルマ汁」

こんにちは、ゆうママです。

 

益子町で人気の兆しがある夏場の家庭料理「ビルマ汁」をご紹介します。

 

 

「ビルマ汁」は益子町の家庭では夏になると出てくる定番メニューです。

その歴史は、1945年の終戦の年まで遡り、太平洋戦争でビルマ(現ミャンマー)に出征した兵士が、そこで食べたスープが忘れられず帰国後、手に入るもので再現したのが始まりと言われます。真っ赤に熟したトマト、なす、インゲン、じゃがいも、にんじん等を和風だしで煮込み、唐辛子で辛みを出し、カレー粉で風味をつけたスープです。

 

今年は7月~9月の3か月限定で町内12店舗で食べられます。

 どの店舗でも

①完熟トマトとなすなどの夏野菜を使う。

②益子町産の野菜を使う。

③カレー風味である。

元祖の味を守るためこの3点を共通に作っており、お店によって洋風であったり、冷製であったり、麺のつけ汁等様々にアレンジされています。

 

今回、益古時計さんのビルマ汁を頂いてきました。

 

 ビルマ汁

 

野菜は大きめにカットされていて、じゃがいもは切らずに丸々1つ入っていました。素材の良さが生かされ、食べるスープという感じでお腹も大満足でした。元祖を忠実に再現しているビルマ汁とのことで、酸味と辛みのバランスがとれ、夏の暑い時期でも食欲をそそるスープでした。

 

 

周囲は木に囲まれ、窓からはのどかな風景が見られ、のんびりとした時間を過ごすことができました。益古時計さんでは益子の旬の素材を生かした料理やスイーツ・ドリンクも頂くことができます。料理やスイーツはの素敵な益子焼で提供され、益子焼のギャラリーも併設されていました。

 

 

 

ビルマ汁を食べられるお店はhttp://www.mashulin.com/burma/に載っていますので参考にしてください。のぼり旗も各店舗に立っていますので、ビルマ汁の食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【益古時計】                                                   住 所:益子町益子4283-5                                         電 話:0285-72-7201                                            時 間:10:30~18:00                                           定休日:水曜日、第2・4火曜日                                      益古時計HP:http://mashiko-dokei.com/                                                                                                         ※益古時計のビルマ汁は土日限定提供

【いい芳賀いちご夢街道】
芳賀地域のいちご狩り体験などのガイドマップや観光情報を入手できます。
http://www.shimotsuke.co.jp/select/ichigo-yume-kaidou/

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


旨辛ラーメンで暑さを乗り切ろう!

こんにちは!イチゴミルクです 😛

本日紹介するのは大田原市の「中華料理 華」さんです。

お店の名物メニューはこちら、

 うまからラーメン

スープが真っ赤な「」です。

見るからに辛そうですね 😯

 

 

 

さて、このラーメンのどこに地元産の食材が使われているのかと言いますと・・・

なんと唐辛子です!!

なんでも日本はかつて唐辛子の生産が盛んで、昭和30年代後半には海外に

輸出するほど生産されていたようです。なかでもここ大田原は全国でも有数の生産地だったということです。

そんなわけで、地元の唐辛子がふんだんに使われた「

さっそく食べてみます!

見た目通りの辛さ!しかし辛いだけではありません。削り粉による風味と溶き卵によるまろやかさが合わさり、まさに「」でした!とても後引く味です。

スープ

 

 

 

 

 

 

こちらはレジで売られている食べるラー油、その名も「(から ぐー)」です。

 食べるラー油

 

 

 

 

 

旨辛ラーメンの魅力にとりつかれたイチゴミルクは、これを購入せずにはいられませんでした!

こちらも!ごはんや冷や奴にのせるともう止まりません!

食べるラー油と冷や奴

 

全国放送のTV番組でも取り上げられた人気商品です!

道の駅などでも販売されているので、見かけたときはぜひ試してみてください。

 

 

以上、「中華料理 華」さんでした。

これからの季節にぴったりのラーメンだと思います。

みなさんも「」で暑さを乗り切りましょう!

店外観

 

 

 

 

 

 

中華料理 華

住所 大田原市若草2-975-1
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
HP http://www.ric.hi-ho.ne.jp/matsu87/

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。

 


「レストランはな」の夏限定メニュー

 「くさひばり」です。市貝町北部の「芝ざくら公園」にある「レストランはな」に行ってきました。

 市貝町の芝ざくら公園は、本州最大級(2.4ha=100m×240m)ということで、4月~5月の開花シーズンにはたくさんの人が訪れます。が、花のシーズンは大混雑なので、夏限定のメニューを目当てに出かけました。

 

奥に見える湖が芳那(はな)の水晶湖。山の上にある農業用の溜池です。この溜池の周りに芝ざくら公園が広がります。

 

 
 出かけた日は、ちょうど梅雨の晴れ間。山の緑がとてもきれいです。ホトトギスの声が絶え間なく響き、草地ではキリギリスがだるそうに鳴いています・・・あ~夏の昼下がりだぁ!

シバザクラが咲いていた広場は一面緑のじゅうたんに。

シーズンオフでがらがらだけど、ちょっとした散策やデートにいいかも。


こちらが「レストランはな」 手打ちそばのお店です。

 

 お店の中は座敷席が2卓とテーブルが5卓ほどのシンプルな造りです。

さてさて、お腹が空いてきたぞ・・・

 こちらはお店で偶然会った友人が注文した「そばセット」1000円。野菜の天ぷらやそばゼリーもついてます。

そして夏限定の「ぶっかけそば」900円

そばは、芳賀郡内を中心に県内産。野菜はすべて地元産を使用しています。

 そばはちゃんと香りを感じる旨さ。濃すぎないつゆとジワッと効いてくる根ショウガのバランスがいいですね。暑い夏にぴったりです。
 そして付け合わせの野菜の煮物がなんとも絶品。これは旨い!
 地元野菜に地元のかあちゃんたちの技が活きますね。

 駐車場から見渡すと、幾重にも重なる緑の山並み。一番奥は茨城県との県境です。

 新そばの季節も楽しみですが、夏のうちにぶっかけそばをご賞味あれ。

【連絡先等】
芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会「芝ざくら交流センター」

〒321-3402 栃木県芳賀郡市貝町大字見上614-1
連絡先 市貝町 企画振興課 TEL 0285-68-1118

【営業時間】
4月~5月 10:00~3:00(毎日営業)
6月~翌年3月 11:00~2:00 水曜~日曜日営業(月・火曜定休)

ホームページ】 
http://ichikai-sibazakura.jp/

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。