オープンほやほや道の駅ましこ~益子にこだわったましこごはん~

画像

こんにちは。ねこです。

 

平成28年10月15日、とても晴れた日に道の駅ましこがオープンしました。オープン前から、ねこは、道の駅ましこのFacebookをずっとチェックしていて、オープンを楽しみにしていました。

dsc_3336-2

オープン当日は、とても賑わっていたので、オープンして2週間後にもう一度リベンジに訪れました。

 

 

dsc_3347外は、ボーダーガーデンもあってすてきな空間です。

 

 

 

 

 

 

 

dscf3146店内に入ると、益子焼の作家さんたちの展示棚が出迎えてくれます。これはすごい!隣にあるパソコンで、作家さんのデータ検索もできます。

 

 

 

店内には、益子町産の新鮮な野菜や果物があります。

dscf3154今が旬の梨「にっこり」もたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

dscf3149益子産のお肉加工品や

 

 

 

 

 

dscf3148-2しもつかれもあります。どれもおいしそう!

 

 

 

 

 

さて、お楽しみのレストランに入ります。

dsc_3376お店の雰囲気はこんな感じ。おしゃれ!

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、ましこのごはん、ましこのパンプレート、ろくろ丼の3種類あり、ましこのごはんを頼みました。

dsc_3377益子町産の野菜をふんだんに使った定食です。器はもちろん益子焼き!旬の野菜に合わせてメニューは替わるようです。右側にある玉子料理が見づらくてごめんなさい。

 

これで、1,100円です。11月7日までは、オープン価格で1,000円とのことでした。

dsc_3383玉子料理はこんな感じ。じゃがいもが入ったキッシュです。

 

 

 

dsc_3384お米はもちろん益子町産。しかも新米でした!

 

 

 

dsc_3380よーく見ると、箸置きが、登窯のデザイン!

 

 

 

 

 

 

 

「益子町産のものをできるだけたくさん使ったお料理を作る」、というシェフのこだわりが感じられて、とてもおいしかったです。

🙂

 

道の駅ましこに来たら、ぜひおみやげも見てください。

オリジナルのおみやげがたくさんあります。

dscf3152益子町のマンホールをデザインしたトートバッグ。かわいい。

 

 

 

 

 

他にも、益子町産のりんごやブルーベリーが入った道の駅ましこ飴や、益子町産の野菜で漬けたピクルスなど、道の駅オリジナル商品がたくさんあります。

 

dsc_3386-2道の駅ましこオリジナルの飴

 

 

 

 

dsc_3387ましこピクルス

 

 

 

 

他にも、季節開催の企画展示や観光案内などのプログラムがあります。

 

オープンしたばかりなので、曜日や時間帯によっては、まだ少し混雑するので、少し時間に余裕を見て訪れていただくとよいかもしれません。

 

おしゃれな空間で益子のいいところがたくさん感じられますよ。

dscf3147

 

 

 

 

 

 

道の駅ましこ

http://m-mashiko.com/

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。