とちぎ和牛ハンバーグ(下野市 Cherish Café【チェリッシュカフェ】)

こんにちはG.G.です。

今回は後輩のH君から【Cherish Café(チェリッシュカフェ)】の紹介です。

以下がH君からのレポート。

 

=====================================

平日のお昼時にお邪魔すると、店内には既に7組の女子達がランチ中でした。多少の場違い感に戸惑いながら、作業服姿のHは素敵なカウンター席へ案内されました。大きな開口の窓によって店内が自然光で明るく照らされ何とも良い雰囲気です。Hが今回チョイスしたのは「とちぎ和牛を使った自家製ハンバーグランチ」です。

1

最初にテーブルに置かれたのは、パプリカが散りばめられたサラダです。シャキシャキ感がよく、すぐに完食。痩せている割にHはよく食べる男子なので、優雅に食べることができず反省。

IMG_0253

次に、早々と完食したHの姿を見て、店員さんが運んできてくれたのは3種の前菜でした。ひじきのスプーン盛り、切り干し大根の小鉢、蕪のホワイトクリーム煮はガラスの器でした。よく味わおうと一呼吸置いて、左から順に食べていきました。美味しい~。最近自分の子供が離乳食になり、食材にあまり必要以上に味付けをしないことの大切さを感じていたHとしては、素材の味を生かした素晴らしい味つけに舌鼓を打ちました(先輩ありがとう)。

IMG_0254

そしていよいよメイン!

まず見た目の野菜の彩りが鮮やかで、何とも食欲をそそります。新鮮野菜って良いですよねー、歯ごたえよく調理されており美味しい。

野菜嫌いの子供がいても、これなら食べてくれるでしょう。

ハンバーグは、デミグラスソースをつけずにまず一口。ふんわり柔らかタイプを想像していましたが、肉も旨みギュッと中に詰まったタイプのハンバーグでした。「うまい!」と思わず声に出してしまい、周囲の女子に聞こえていないかドキドキしながら、さらにソースをつけて食べるため、箸でお肉を切ると、断面には透明の肉汁がほとばしります。くどくなく、ちょうど良かったです。ついうっかりバランス悪く食べ進めてしまい、ご飯が先になくなりました、、、

「困ったなー」、ふとカウンターの上をみると「ご飯おかわり無料です」の文字が!!優雅にランチを楽しむ女子の皆さんに囲まれていたことと、豚肉メニューがなかったことなどで緊張していたのか、本来なら見逃さないものを見落としておりました。当然すぐにおかわりをお願いしました。(先に触れませんでしたが、白米と十六穀米が選べて、どちらもおかわり可能なようです。)

IMG_0256

赤ワインの効いたデミグラスソースも最後の一滴まで堪能し

お店のブレンドコーヒーをゆっくり頂いて、再度来店する際は、是非職場の女子の方を連れてこようと心に誓い店を後にしました。

ところでCherish Caféさんでは土日限定で上三川町産のとちぎゆめポークを使用したメニューがあるそうです。平日も出してもらえればうれしいなぁ。

====================================

 

●○◎●○◎お店の紹介●○◎●○◎●○◎

Cherish Café(チェリッシュカフェ)

住所 下野市文教2丁目14-7

電話 0285-39-7080

ランチ  11:30~14:00

ディナー 18:00~21:00

●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


とちぎの地酒で乾杯!~日光市・渡邊佐平商店~

こんにちは、こんぺいとうです。寒い日が続いていますね。

とちぎの地酒で乾杯!ということで、今回は、休日を利用して酒蔵見学に行ってきました。

初めての酒蔵見学でどきどきです。

場所は、「清開」や「日光誉」などの日本酒で有名な「渡邊佐平商店」。

道の駅日光の目の前にあります

道の駅日光の目の前にあります

img_0089

さっそく、酒蔵見学です!

まずは、原材料の説明から。日本酒の製造工程、精米~びん詰するまでを、酒蔵内を順にまわりながら説明していただきました。

日本酒の基本知識だけでなく、健康への関わりについてや、お酒にまつわる話を広い分野で知ることができました。日本酒の雑学は、嬉し美味しい話ばかりなので、なんだか飲みたくなってきちゃいます。

ちょうど酒造期間中だったため、酒蔵内は日本酒の良~い香りに満ちていました…

日本酒を飲まない人も、飲んでみたくなるであろうこのなんとも言えぬ甘い香り。お酒好きの方は、誤ってもご自身の運転で来てはいけません。我慢できなくなります。

そ し て!最後にお待ちかね!試飲のお時間です!!

5種を試飲させていただきました! 右から ・自然醸清開 ・特別純米活性にごり酒 清開 ・純米吟醸日光誉 ・純米大吟醸清開 ・特別純米無濾過生原酒 しぼりたて清開

5種を試飲させていただきました!
右から
・自然醸清開
・特別純米活性にごり酒 清開
・純米吟醸日光誉
・純米大吟醸清開
・特別純米無濾過生原酒 しぼりたて清開

『純米酒こそ本来の地酒である』と考え、全製造量のなんと9割が純米酒なのだそうです。試飲させていただいた5種も、すべて純米酒!!なんという贅沢…!

にごり酒日光誉しぼりたて清開は、地酒という言葉にこだわりを持ち、日光産100%(とちぎ酒14、五百万石)の酒米で仕込んでいるんだとか!

風味、口当たり、味わい、それぞれ違うのに、どれも美味しい…!みんなちがって、みんないい。

%e9%85%92

個人的にヒットした、日光誉しぼりたて清開、他にサイダーバウムクーヘンを購入♪

日光酒蔵仕込み水を使用した地サイダー

日光酒蔵仕込み水を使用した地サイダー
甘さ控えめで、すっきり美味しい

酒粕と純米酒を使用した バウムクーヘン

酒粕と純米酒を使用した
バウムクーヘン
日本酒の豊かな味わいがある

夜は買ってきたものを並べてにまにま。大好きな日本酒づくしの1日で、大満足です!

*****************************************************

株式会社 渡邊佐平商店(京屋本店)
〒321-1261 栃木県日光市今市450番地
Tel.0288(21)0007
Fax.0288(21)2647
http://www.watanabesahei.co.jp/

営業時間:9:00~18:00
★酒蔵見学…9:00~16:00、完全予約制、所要時間約45分、無料
人数:10名様以上40名様以下(10名様以下でも簡単なご説明はさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。)
定休日:年末年始及びお盆その他
駐車場:大型バス1台、乗用車約10台(無料)

*****************************************************

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


那須高原のパン屋さん パン香房 ベル・フルール

 

こんにちは さくらです。

今日は那須高原の素敵なパン屋さん 「パン香房 ベル・フルール」 をご紹介します。

ベル・フルールは自然のままのおいしさを伝えるため、添加物を一切使わず、地元の那須高原産の食材をふんだんに使って、一つ一つ時間をかけて丁寧に焼き上げる優しいパン屋さんです。

%e2%98%85p1000658

 

 

 

 

 

 

パン香房ベル・フルールは絵本から飛び出てきたようなとってもかわいいお店です。

 

%e2%98%852p1000657

 

 

 

 

ベル・フルールのおすすめはオレンジやブルーベリーなどフルーツをたっぷり使ったバケットです

『楽天1位』? 気になりますね!

 

 

 

%e2%98%85p1000649

最初に目を引くのは

一番人気のパーネ・アランチャ

「アランチャ」はイタリア語で「オレンジ」

フレッシュな香りとさわやかな甘み

 

トースターで軽く温めるとオレンジの香りが一層引き立ちます。

 

 

%e2%98%852p1000643

 

 

そして・・・

地元で栽培されている新しい小麦「ゆめかおり」を使った「ルヴァン・レーズン」は一日限定10個!

ベル・フルールでは那須産ゆめかおりの全粒粉を使っているそうですが、時期によってパン生地の水加減がとても難しく、何度も試行錯誤したパンとのことでした。                       (ルヴァン・レーズン700円、ラスク400円)

 

天然酵母を使って発酵に時間がかかるので、焼き上がりは午後です!

全粒粉の独特な風味とクルミとレーズンがたっぷり

入っていて、特におすすめです!

 

%e2%98%85p1000650 %e2%98%85p1000651

生クリームたっぷりでふわふわ食パンの「清流」

食パンとフランスパンの中間の食感 「パン・ド・ミ」

風味と食感の違いを食べ比べるのが楽しい!

 

%e2%98%85p1000631%e2%98%852p1000637

オリーブオイルスプレッドやワイン、チーズなど、パンにぴったりなアイテムも豊富です

 

%e2%98%85p1000646

特におすすめは

自家製クリームチーズ!

バケットの中にもたっぷり使われていますが、贅沢にトッピングしたい一品です。

 

 

%e2%98%852p1000636

 

 

 

 

 

ふわふわのパン生地にたっぷりオニオンと那須ベーコン

 

 

%e2%98%852p1000652

 

 

 

 

ロングソーセージバケットは長さはなんと40cm!

この迫力伝わるかな~

 

 

%e2%98%85p1000632

 

 

 

可愛らしさに目を引かれる「あんバタ」

甘さ控えめのこしあんとバターの相性はもちろんバッチリ!

 

 

%e2%98%85p1000622

 

 

 

 

 

 

お店の奥にはカフェスペースもあります!

オープンデッキのテラス席はペット同伴OKです!

 

 

%e2%98%85p1000628%e2%98%852p1000640

カフェのドリンクメニューも充実しています

カフェでは焼きたての厚切りトーストとピザも食べられます!

おすすめは中はふわふわ、外カリカリの厚切りトーストとドリンクをセットで!

一緒に頼むとかなりお得です!

%e2%98%85p1000623

 

 

 

 

 

 

店員さんはとっても丁寧で、パンの特徴やおいしい食べ方などいろいろ教えてくれます。

お店には素敵な笑顔がいっぱいです!

 

おすすめの人気商品は売り切れ続出なので、電話予約がおすすめです

お店までなかなか行けな~いという方には!

インターネットでの販売も行っています

バケットの詰め合わせセットが大人気です!

 

新緑、紅葉、冬景色・・・

四季折々の那須高原の自然と一緒に、香ばしい麦の香りはいかがですか?

 

☆~☆~☆~☆~☆  お店の紹介  ☆~☆~☆~☆~☆~☆

パン香房 ベル・フルール

住所 栃木県那須郡那須町湯本494-15 電話 TEL. 0287-76-7008

営業時間 AM9:00~PM5:00 (売切れ時終了)

定休日 毎週木曜 (祝日の場合は営業)  8月は無休

※営業時間、定休日は変更になる場合があります

ホームページ http://www.gioiamia.jp/index.html

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。

 

 

 

 


珍しい、けれど美味しいおそばのプリンが誕生しました!!

こんにちは。SOBAKOです。

おそばに関する食べ物を紹介しようと思います。
でも今回は、麺ではありませんよ~~(・o・)

紹介する食べ物は、プリンです!
この秋に新発売となったものですが、
なんと、原材料にそば粉が使用されている、その名も『日光蕎麦プリン』です!!

 

ビンに入っています!
普段ス-パーマーケットなどで手に入るプリンとはちょっと違う雰囲気がありますね!
包装も手作り感があっていい感じ!!(^_^)

ふたを開けると・・・

 

色が、なんとなくお蕎麦の麺の色をしていますね~
そして、写真ではわかりませんけど、
このプリンは牛乳をベースにしたものですが、焙煎したそば粉を混ぜてあるため、お蕎麦の香りがほんのり匂います!(^_^)

それでは、食べてみましょう!


う~~ん、これは美味しい!
控えめな甘さの中、お蕎麦の味がします!
お蕎麦が大好きなSOBAKOには、超ウマウマで、思わずニッコリ!(*^_^*)

さて、いったいどこで手に入るかというと、今現在は、販売会社である㈱米山そば工業の直売店と道の駅日光 ニコニコ本陣で販売されています。
まちの駅 新・鹿沼宿での販売に向けて準備中らしいですが、できれば、鹿沼市や日光市以外でも販売されるといいですね。(^_^)v

 

☆~☆~☆~☆~☆ お店の紹介 ☆~☆~☆~☆~☆

米山そば工業株式会社(直売店 そば問屋治平庵)%e7%b1%b3%e5%b1%b1%e3%81%9d%e3%81%b0%e5%b7%a5%e6%a5%ad%e5%ba%97%e3%80%80%e3%80%80sa3e8-jihe01
住 所   栃木県鹿沼市武子1900-5
電 話   0289-65-3531
営業時間 9時から17時
定休日   日曜祭日
HPアドレス  http://www.yonesoba.com/

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください